« 金魚道 H20年 4月号 | トップページ | H20年 イベント情報 更新版 »

佐々木養魚場 H20' 春

Cimg9463Cimg9408Cimg9460Cimg9410Cimg9412Cimg9428

                                                                                                  <<佐々木養魚場 H20年 春>>  

*********************************

全国各地での開花のニュースが聞こえる今日

この頃です、皆さん如何お過ごしでしょうか。

花粉症の方には、ちょっと辛い季節です

私も花粉症で朝起きるとくしゃみが10回位出ます、

寝てる時、無造作に目を擦ってるので、ウサギ

目の様にマッカッカです。日中も目がかゆく、

目玉を出して洗いたい気分です。

4月からは、食料品や光熱費が一斉に値上げと

なります。値上げしなくともギリギリの線で頑張っ

ている企業やお店が有るんですから、安易に

転嫁させないで欲しいものです。

揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を盛り込んだ

租税特別措置法改正案が年度内に成立せず(2/29

衆院で可決されたが参院の過半を占める野党が審

議入りを引き伸ばしで参院で未可決で期限切れ)に、

期限が切れると自動的に失効のため、4/1からガ

リン価格が下がる事になります。しかし、参院送付

から60日経過後に衆院が2/3以上の多数で再可決

すれば法案は成立するので、衆院で2/3以上を占め

与党が4/29以降に法案を再可決すれば暫定税率

復活してしまいます、ガソリンが安くなるのは4/29迄。

色々意見は有るようですが、揮発油税の廃止と道路特

定財源(税収用途を道路整備に限定)の全額一般財源

を是非実現して貰いたいものです。税収をタダ銭の如

湯水の様に使われては堪りませんので。

Cimg9416Cimg9419Cimg9421Cimg9429Cimg9433Cimg9436

                                             

先日、東京・江戸川区にある佐々木養魚場

今年に入って初めて行って来ました。金魚屋

さんに行く時は、気持ちが子供の様に何故か

わくわくします。途中、特に周りの光景が金魚

の養殖池を通るわけでは無いのちょっと寂しく

金魚の町である印象が余りありません。

佐々木養魚場は、江戸川区に数件となっ

た養魚場の1件で、養魚生産は、既に茨城県

常総市に移っており、この地(江戸川)では、

販売だけです。

平日行った為、殆ど人がいない状態でゆっくり

金魚を見れました。佐々木養魚場のオリジナル

魚は やなぎ出目金 が有名です。また、最近

朱分にも力を入れてる様です。

今回、屋内では、更紗和金が300円/500円、琉金

が500円、東錦が700円、オランダが1000円/2000

ランチュウが1000円/5000円とリーズナブルナ値

段で販売しておりました。

また、屋外では、サクラ琉金タマサバ等 陽に映

える色合いの金魚を販売しておりました。

金魚を掬う容器は、なんと銭湯で使用している風呂

の手桶(ケロリン桶)で何とも味わいが有ります。

前にも触れましたがご主人は、のほほんとした感

じの方ですが、とても親切です。昨年購入したオラ

ンダの写真を見せたらとても喜んでいる様に見え

ました。そうそう、金魚の餌ですが、咲きひかり

艶姿”が置いてありました(大・小とも)。

Cimg9443Cimg9454Cimg9446Cimg9451Cimg9441Cimg9465

                     今回は魚は買わず、上部フイルタ-に入れるろ過

材のろ過バクテリアの棲みか”を購入して帰りま

した。金魚の感謝祭を夏と冬に開催してもらうと良

いのですが。。。

今後も、この地でずっと良い魚を販売し続

貰いたいと思う今日この頃です。

Cimg9555Cimg9559Cimg9557

                                                                                                 ■お花見は行かれましたか、これからの地域

 も有りますが、の季節を味わえるのは日本

 に生まれて良かったと思う瞬間です。写真は、

東京・深川の大横川の両岸に咲くの光景です。

何処もは綺麗ですが、目一杯咲き誇る姿には

何時も感動を覚えます。

懐かしいPV 森山直太郎桜 <独唱>(以下)見つけました

      ↓  ↓      ↓  

 http://www.youtube.com/watch?v=xXMg8Q9b0e8

懐かしいPV ユーミン春よ、来い(以下)見つけました

      ↓  ↓      ↓  

 http://www.youtube.com/watch?v=5KCqSwyQvWc

Kingyo1b

また気ままに搭載します。 

******************************

当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

|
|

« 金魚道 H20年 4月号 | トップページ | H20年 イベント情報 更新版 »

佐々木養魚場」カテゴリの記事

コメント

どうもです。
ブログの雰囲気かわりましたねぇ~
なんか春らしくていいのでは・・・

この佐々木養魚場さんも、金魚やさん~ってな
感じで、是非いったみたいと思います。
東京にいくことが、なかなかないものですから
げんちゃんさんのブログでいつも、情報を
見させてもらっております。

この手桶も最近は、あまりみなくなりましたねぇ~
昔は、もっと見たような気がします

投稿: やちゃん | 2008年4月 2日 (水) 12時26分

やっちゃんさんへ

こんばんは、春なのに夜桜見物はちょっと寒いのでパスしました。やっちゃんさんのブログで大和郡山のお城祭りの様子がとても良く判りました。金魚ですが大田養魚場さんの琉金は素晴らしいですね。そうそう、佐々木養魚場にあった手桶ですが、ケロリン桶といって銭湯では一般的です。関西と関東では桶のサイズが違っており、関西の方がやや小さくお湯を無駄にしないためとの事で、流石です。
咲きひかり艶姿ですが、使用してますが、まだ効果は現れておりません、粒が極端に小さくしているのは消化不良を考慮してかと最近思いました。

投稿: げんちゃん | 2008年4月 2日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166664/11222140

この記事へのトラックバック一覧です: 佐々木養魚場 H20' 春:

« 金魚道 H20年 4月号 | トップページ | H20年 イベント情報 更新版 »