« H20 LOVE FISH フェア | トップページ | H20 LOVE FISH フェア Ⅱ »

デパート屋上 金魚売り場Ⅲ

Cimg1500Cimg1474Cimg1475Cimg1476Cimg1482Cimg1499 

                          <<デパート屋上 金魚売り場Ⅲ>>   

**********************************

もう9月です。9/7は暦の上では白露です。大気が

冷えて来て、草に降りた露が白く光る時期だそう

です。然しながら、まだまだ残暑で暑いこの頃です。

北海道大雪山付近では、もうモミジの紅葉が見られ

様になりました。もう秋の気配が少しずつ感じる様

になるのでしょう。

福田首相の辞任表明後、自民党総裁選、衆議院解散

総選挙で世の中色々慌しくなってきます。

アメリカ大統領選の様に、国民から支持を得た候補者

が自分に何が出来るか十分に時間をかけた政策構想

を掲げるのと違い、日本は、強い政策無しで誰が首相

になってもあまり期待できない状況です。国家予算86

兆円の内16兆円が天下りを含む官庁関連で使われて

います。国民負担を強いるより、大鉈を振るって天下り

等の無駄を完全排除することや年金問題の早期解決等

国としてやるべき事は山の様にある筈です。首相や官僚

政党の為の政治ではなく、初心に戻って国民有っての

政治である事を望みます。

先日、用事の後 久々に、東京・新宿の京王デパート

屋上の金魚売り場に寄りました。入荷したてのラン

チュウが売られていました。品はいい物です。

丸ものの魚が無いので帰ろうとエレベータホールに入

ったら、小水槽に更紗琉金が1匹売られていました。

小ぶりで好い柄の魚です、値段を見たら1万円以上

してたので見るだけで退散しました。以前も素晴らし

い琉金を販売してたので、期待してたのですが残念、

やはり、余り琉金は入らないとの事でした。

新宿のデパートは、以前は、伊勢丹、三越、小田急

と金魚を扱っていたのですが今は退しており寂しい

限りです。

当ブログ ”デパート屋上 金魚売り場”で建築中の

奇妙な高層ノッポビル(モード学園コクーンタワー)も

出来上がり、新宿は竹の子の様にビルが乱立状態です

Cimg1491_2Cimg1497

        

「CIMG1496.AVI」をダウンロード

その足で、新宿駅東側にあるアルタ前を通り、三越アル

コット(以前は新宿三越デパートと言ってたところ)へ行

きました。ここの6~8階に、淳久堂書店(ジュンク堂

が有り、3フロアー全て本です、ここで無い本は無いと

言われる位殆んどの本が揃ってます。

普通、本屋さんでは金魚関連の本は数冊位しかない

ので寂しいですが、ここの本屋さんはチョット違います。

Cimg1503Cimg1515Cimg1508

                      金魚関連の本も絶版以外の本は豊富に揃っており

今回、金魚の雑誌(別に紹介予定)、下町悠々とう本

東京下町 特に深川、木場、佃島)に興味があった

ので、その他 複数の本を含め購入しました。

足が痛いと思ったら 何と 本屋に3時間半も居たのです。

Cimg1550Cimg1551Cimg1552Cimg1553Cimg1554Cimg1557

                       ”荷風!下町悠々”と言う本ですが、深川八幡まつり

永代橋/清洲橋佃の渡し船の記事が載っていまし

た。今は佃大橋が出来て渡し船はとっくの昔に無くな

りましたが、子供の頃、中央区湊町から佃島や月島

佃の渡し船よく遊びに行ったものです。

下流をを見ると、勝どき橋が、の字に開いてる

光景が最近の様に思い出します。

やはり私は、新宿より下町の方が合ってるのだと

思いました。あっ!話しが逸れて失礼致しました。

また気ままに搭載します。 

**********************************

当ブログの画像等の無断使用・転載を禁止します。

|
|

« H20 LOVE FISH フェア | トップページ | H20 LOVE FISH フェア Ⅱ »

金魚店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166664/23412409

この記事へのトラックバック一覧です: デパート屋上 金魚売り場Ⅲ:

« H20 LOVE FISH フェア | トップページ | H20 LOVE FISH フェア Ⅱ »